新規・復帰勢向け 航路周回を楽にこなすための装備ラインまとめ

最近アラド戦記に復帰したイロハと申します。

金策周回が大好きなもので、現環境で最強の金策ダンジョン「嵐の航路」をいかに周回するかに躍起になっています。

この度3キャラ目のエテルナシナジーエピック装備を揃えることができたのですが、ここで疑問が一つ。


「嵐の航路って具体的にはエテルナシナジーエピック+何まで揃えれば楽に回れるんだろう?」

 

ということで、装備の強化過程や具体的なダメージラインを計測し、

他の方でも「どれくらいのコストで楽に回れるようになるのか」「エテルナシナジーエピックを揃える価値はあるのか」がわかりやすいよう記事に纏めました。よければご覧ください。

 

■条件1:全身レンタル装備
アバターなし、称号なし、クリーチャーなし、タリスマンなし

 

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915002849j:plain

名声不足で入場不能でした。

参考記録としては25秒火力がクリティカル率を100に補正して130億ほどで、

真覚醒スキル「月下舞即静夜」のダメージが34.8億ほど。

 

※25秒火力:サンドバッグを25秒間殴れる設定にし、その間に出せるダメージを用いた火力の指標。現在(2021/9/15)のエンドコンテンツ、シロコレイドでギミッククリアした際のボーナス殴り放題タイムが25秒なので、よく指標にされる。

 

入場できるようにアバターと称号を装着してみましたが、航路を1周するのにクール待ちを交えながら約3分かかる始末。

 

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210912132334j:plain

体力とMPからも激戦を感じ取ってもらえると幸い

とても楽勝とは言えません。
(ちなみにルークマップ>闇のサンダーランドという簡単の極みみたいなマップ構成でこれ)

というわけでエテルナシナジーエピック装備を入手しましょう。
この状態でストレスなく周回できる方はこれ以降読まなくて大丈夫です。

 

■条件2:全身エテルナシナジーエピック装備

武器レンタル、称号なし、アバターなし、クリーチャーなし、タリスマンなし

 

というわけで今回の検証のスタート地点です。

全身エテルナシナジーエピックを揃えただけの状態は、どれくらいの戦闘力なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915003409j:plain

はい、なんと名声不足です。検証することすらできません。

 

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915003539j:plain

 

仕方がないので入場可能ラインまで名声値を上げるために、少しアイテムを解禁します。

今回は称号とアバターを解禁してみます。


■条件3:称号とアバターを解禁
(全身エテルナシナジーエピック装備、武器レンタル、クリーチャーなし、タリスマンなし)

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915003936j:plain

普段使いしているもので恐縮なのですが、

称号は「ようこそハーレムへ」、

アバタードッペルゲンガーパッケージの9セット(エンブレムはすべて「輝く」)を用意しました。

 

「ようこそハーレムへ」は、古いパッケージ産なのかあまり出品が見当たらないのが難点ですが、2mほどと安価な割に強力なのでオススメしておきます。

見つからない場合は「バステトの試練」も2m帯で強く、少し値段は上がりますが5m帯の「ヴァルハラの英雄」という称号もかなりコスパが良くオススメです。

 

アバターは1080ポイントで「転職の書」、

1280ポイントで「レプリカ2次覚醒の書」というパッケージが購入できるので、

そのあたりを利用するのも良いかと。

ゲーム内マネーで買い揃える場合は一揃えで9m前後が相場のようです。

 

ひとまずこの状態で挑んでみました。

25秒火力は270億ほど、真覚醒のダメージは83億ほど。

 

正直雑魚部屋は少しめんどくさく感じるものの、この時点で「意外とイケるぞ…!?」という感触。なんとボスは真覚醒でワンパン可能です。

 

…クリティカルさえ出れば。

 

この時点で物理クリティカル率がダンジョン内で75.8%だったため、4回に1回は討ち漏らす計算。

これでは「快適に」周回できるとは言い辛い…というわけで、クリティカル率をちょっと盛ってみます。

 

バガボンドの真覚醒がクリティカル率の下振れの影響を受けやすい1HITしかしない技のためクリティカル率を優先しましたが、多段ヒット系の真覚醒キャラなら火力を盛る方が先かもしれません。

 

■条件4:条件3+クリティカル率を盛る

比較的安価なものでクリティカル率を盛ってみましょう。

 

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915010319j:plain

血剣のビラードカード。150k~200kで買える肩付与カードで物クリ+7%。買い!

 

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915010351p:plain

クリーチャー「リネア」の卵。クリティカル+5%に加えて攻撃力+30、属性強化+10で1.2mは破格では? 買い!!

 

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915010501p:plain

賭博師カード。ベルト・靴に付与可能で物クリ+3%。ちょっとレア物ではありますがたまたま売ってたのでついでに買い!!!

 

と、この時点でダンジョン内でのクリティカル率は90.8%に到達

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915011459j:plain

 

25秒火力は304億ほど、真覚醒のダメージは86億ほど。

 

Qスキルは2200M~2800Mあたりの火力が比較的安定して出るようになってきました。

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915011714j:plain

 

結論を言うと、この時点で「かなりさくさく航路周回できる」ようになりました。

 

具体的には、

雑魚敵は小技2~3個できっちり倒せ、

ネームドモンスターはQスキル2~3個で処理可能

前半ボスはQスキル1個+覚醒で問題なく消し飛び、

後半ボスは真覚醒でワンパンできるし、

クリが出ず討ち漏らしてもQスキルで問題なくカバー可能

クール待ちのために足を止める必要もない

くらいの火力です。

この状態で1周70秒前後でコンスタントに回れるようになります。

 

といったところで、ひとまずの結論としては

 

エテルナシナジーエピック全身

アバター一式(9m相当+輝くエンブレム)

+称号(時価2M:ようこそハーレムへ)

+クリーチャー(時価1.2m:リネア)

+物理クリティカル付与(時価300k強)

 

この装備なら嵐の航路は楽勝!

 

となりました。

 

自分の手作業でざっくり計測したものですが、

嵐の航路に登場するボスモンスターの体力は約5400M(54億)前後

2部屋目・5部屋目にいるようなネームドモンスターの体力は約2200M~2600M(22億~26億)あたりなので、

私の場合であれば上の画像の「3、4、5、6段目のスキルを1個使えばネームドモンスター、3個使えばボスモンスターがほぼほぼ倒せる」ということがわかるわけですね。

クリティカル率を上げればその分撃ち漏らしが減って、「柔軟な対応」をする必要がなくなって周回が楽になっていくので、クリティカル率は90%以上あるとかなり快適になる印象でした。

 

以下ちょっと纏めきれなかった文。

綺麗にまとめられたら編集される可能性があります。

 

■15周年はお得

15周年記念イベントで配布されているBOXに、全身レアアバターと全部位分の華麗エンブレムと強い称号とオーラとクリーチャーが入ってます。

これと全身エテルナシナジーエピがあれば航路は楽勝かも。

ただ、フリーパスで20日くらいクリファ通ってると全身エピに近いとこまではすぐ行けるので、15周年箱開けるようなキャラでエテルナシナジーエピは結局使わなさそう。

 

■資金の捻出方法

レベル100になったキャラでゲント皇宮に通いましょう。1日6周*キャラ数です。

落ちた装備を全部売ったり、青以上は解体して無色Qのかけらを競売で売ったり、ノースピースの証を桃装備と交換して解体して無色Qのかけらを売ったりすれば、だいたい1キャラあたり600kが毎日稼げます。

エテルナシナジーエピックは揃えるまで最長で55日ほどかかる(1キャラ稼働の場合。5キャラ稼働なら11日ほどで済む)ため、単純計算で55日間しっかりゲント皇宮を6周ずつしていれば手元に30mほどの資金がたまっているはずなので、上記の出費はさほど問題ではないといえます。

というかそれなら予算30mで組んでも良かったかもしれないなと書いてから思いました。

 

アバターは高い

しれっと9M換算でアバターを採用してますが、9Mあれば大航海宝箱産の華麗アクセサリー宝珠(好きな属性の属性強化+27が選択可能。2m前後。期間限定商品)とかミッドサマーオーラ(9/15時点販売中のパッケージに入ってるオーラアバター。4m前後。期間限定商品)とかも買えるので、そっちを買った方が安上がりかもしれません。

アバターを買うか他の部位を頑張るかはお好みで。

 

■その他安価なオススメ付与

アンジェ・ウェインカード

猟犬サイラスカード

アガルムカード

長女エルダカード

ハンマークラウンカード

グランデマヌスカード

獣王ウムタラカード

機械仕掛けの腕ウォージャックカード

など。

 

レアリティ「レア」のカードはだいたい200k以下で入手可能なので、このあたりはかなりコスパが良いです。

平均より値段が吊り上げられているものは避けて、他の部位を優先しましょう。

どうせいつか張り替えるので、いっそアップグレードもしないくらいで良いと思います。

 

■クリティカル100を目指さなくてもいい

魔界会合で入手できる補助装備用の「各攻撃力+44宝珠」や、上記の属性強化を揃えれば、クリティカルが出なくて撃ち漏らしても次のスキルで倒しやすくなるので、結局火力そのものを上げる方向性も全然アリ。

 

■ところでこれ全キャラ共通の攻略?

とは言い切れません。

自分も人に聞いた話なので信憑性は高くないのですが、バガボンドは全D職の中でも最強と名高いため、同じレベルの装備では少し火力不足を感じる可能性があります。

その場合は余剰の予算を使って属性強化や攻撃力の宝珠を盛ってください。

目安となる火力ライン自体は記事中で触れてますので、そこに合わせると良いかと思います。

 

■ちなみにこの装備でPTいける?

S職であれば難しいことは考えずPT参加できます。

付与も頑張れば山脈やシロコあたりまでは連れて行って貰えることがあります。

 

B職も最近エテルナシナジーエピックでバッファーオプションが実装された結果、レンタル装備よりははるかに強力なバフ性能を発揮できるようになったため、問題なくPTプレイできるでしょう。

 

D職はPTメンバーの理解があれば不可能ではない、という程度。

エテルナシナジーエピックは「PTメンバ―がいないとき=ソロ時」は全身エピックより少し弱い程度のかなり強力な戦闘能力を発揮しますが、PTメンバーがいる時の自身の火力は異常に低くなってしまいます。

残念ながらエテルナシナジー装備のD職は、PTメンバーの構成次第ではかなり足を引っ張る存在になってしまいます。(活かす方法もなくはないが、工夫と理解が必要)

D職に限りませんが、航路周回で貯めた石を知恵の導きやクリファの回廊に持っていって、100エピックのドロップを狙い、少しずつキャラクターを強化しましょう。

ちょっと付与を頑張れば地下神殿Eソロも現実的な戦力なので、ファーミングはかなり捗るかと思います。

 

■解禁してない要素、タリスマン

魔界大戦に通うことでタリスマンやルーンといったキャラクター性能を底上げできるアイテムが入手可能です。

エテルナシナジーエピック装備があれば、D職なら魔界大戦ガイドのソロ攻略は余裕ですし、S職・B職なら野良のPTに参加することもできるでしょう。

そうしてキャラスペックが上がれば、もっと楽に周回できるようになっていきます。

 

■最後に

余裕があればアバターを脱いでその分のお金を付与に回そうかと思ったのですが、予算的にも問題ないことがわかったので検証はここで終了します。

それでは楽しいアラドライフ、引いては金策ライフを。

 

 

 

 

 

 

■余談

f:id:ap37E6K5KdJG05Y:20210915162415j:plain

装備の等級低すぎワロタ

これでもいけるよってことでどうか一つ。